2022年1月に気になるエンタメ

 2022年1月に気になるエンタメをメモします。本当は前月にやったほうが良いのだろうが、来年のことを言えば鬼が笑うのでしようがない。そしてこのことわざの使い方もやや誤用なような気もするがしようがない。

映画

  • スパイダーマン:ノーウェイホーム 2022年1月7日(金)
  • コンフィデンスマンJP 英雄編 2022年1月14日(金)
  • さがす 2022年1月21日(金)
  • シークレット・マツシタ/怨霊屋敷 2022年1月21日(金)
  • ノイズ 2022年1月28日(金)
  • バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ 2022年1月28日(金)

 スパイダーマンが観れればもう満足である。バイオハザードの評価はロッテントマトいわく如何ともし難いようであるが、ゲームを全作プレイしている身からすれば、これを外すわけにはいかない。去年のモンスターハンターも観てそこそこ楽しんだ口なので。

ゲーム

 ポケモンは対戦動画を見るのは好きだったが、育成の手間に苦戦し1パーティ育成し終えることなく飽きていた。ただ、1人プレイでのシナリオとポケモン図鑑のコンプは大好きだった。ちゃんと「ソード/シールド」も図鑑コンプした。DLC分はまだ埋めてないけど…。というポケモン趣向を持つ自分にとってはドンピシャではないかと期待している。

 PS5先輩のソフトは新年はあまりなかった。来月以降のビックタイトルに期待。

 

テレビ

  • 鎌倉殿の13人(NHK) 2022年1月9日(日)
  • ミステリという勿れ(フジテレビ) 2022年1月10日(月)
  • DCU(TBS) 2022年1月16日(日)

 今年はテレビドラマも観ようかなとうお正月三が日あるあるの「思い立ち」により、記載しておく。ちなみに最後に見たドラマはドラゴン桜。学歴厨だから。

そのほか

 そのほかにやりたいと考えていることを列挙する。特にこれは新作ではないし、今月だけの話でもない。イカした映画シリーズの一気見をしたい。まずはスパイダーマンシリーズをノーウェイホームまでに見なければならないな…。

結び

 基本的に新作のみをピックアップし、旧作は記載しないこととした。なぜならば、各配信サービスのマイリストやPS5のストレージがパンクしかけているので、そちらから楽しんでいかねばならないからだ。というよりも、旧作は心のまにまに楽しむべきであるので、それはまた月末におさらいの記事を書こうと思う。

 そもそもこれをやろうと思ったきっかけは、人生にはチェックポイントが必要だからだ。大概の人生は辛いものだから、毎週の楽しみは多いに越したことがなく、楽しみを能動的に作る必要がある。まあ、そのつらい環境をそもそもどうにかせねばならないのだが。

 ということで、今月もこれらを楽しみに生きていけそうだ。