「過去作品を予習」するという“制約と誓約”、あるいは“縛り”について

 エンタメやポップカルチャーを楽しむうえで、「過去作品を予習」することについてのエントリです。

 エンタメやポップカルチャーを楽しむうえで、これまでのシリーズや関連作品を予習するというのは重要である。特に「アベンジャーズ:エンドゲーム」のような、作品フランチャイズの集大成的作品においては況やである。

 ということで、「過去作品を楽しむまでは新作は楽しまない」というルールを、2021年は何となく己に課していたので、そのことについて簡潔に記したいと思う。

 

2021年の実績

 さて、以下が2021年の実績である。なお、アニメ./映画/ゲームが主な対象です。

 

できた!!

エヴァンゲリオンシリーズ(アニメ)

・「シン・エヴァンゲリオン」を観るために、TVアニメシリーズ/旧劇場版/新劇場版を視聴した。

モンスターバースシリーズ(映画)

・「ゴジラvsコング」を観るために、シリーズを視聴した。ちなみに2回目である。

僕のヒーローアカデミア(アニメ)

・アニメを一気見をしていたので、「ワールドヒーローズミッション」の劇場版に間に合った。

孤狼の血シリーズ(映画)

鈴木亮平の演技が見たくて、前作を観て「Level2」を観た。

バイオハザードシリーズ(ゲーム)

・「バイオハザード:ヴィレッジ」に向けて、REシリーズをプレイした。

ラチェット&クランクシリーズ(ゲーム)

・「ラチェット&クランク:パラレル・トラブル」に向けて、PS5でプレイできる作品は楽しんだ。

 

できなかった!!

ジョジョの奇妙な冒険(漫画/アニメ)

・アニメが始まるので、文庫本の漫画をまとめ買いしたが、漫画の密度に圧倒され第2部をゆっくり読んでいる。

マトリックスシリーズ(映画)

・「マトリックス:レザレクション」に間に合わせたいと考えていたが、年末で忙しくて観れず断念。

007シリーズ(映画)

・「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」の予告をすごい流れていたので気になっていたが、歴史の重みに耐えきれず断念。

龍が如くシリーズ(ゲーム)

・「龍が如く7」が安くなっていたのでシリーズ初プレイ。旧作をやってからと考えていたが、ちょうど主人公が変わっていたので予習なしで開始。ちょっと後悔する。

フロムソフトウェアの“死にゲー”(ゲーム)

・シリーズかどうか不明だが、「Demon's Souls」のリマスター版をプレイし、シリーズを進めていった。「SEKIRO」が難しくて積み中である。

ウォッチドッグスシリーズ(ゲーム)

・「レギオン」をプレイしたくて1を買ったが、古いゲームでやや不親切でギブアップする(笑)

アローバース(ドラマ)

・ギブアップ。長い。ただ結構観たぞ。

ガンダムシリーズ(映画/アニメ)

・ハサウェイだけ観た。予習しようかと思ったが、長いので気が失せた(笑)

ファークライシリーズ(ゲーム)

・6に間に合わせるために4からプレイしているが、手がつかなくなった。

 

ちょっと実践して思ったこと

 映画は予習したほうが面白い。確実にファン向けの小ネタが含まれているからだ。鵜が良ければ「アベンジャーズ:エンドゲーム」のようなお祭り作品にも参加できる。ただし、計画的に予習をしないと、映画の公開時期が終わり悲しい気持ちになる(笑)

 ゲームは諸刃の剣である。旧作→最新作の場合、ゲームシステムの進化が目に見えるので楽しいが、だいたいジャンルは同じなので飽きがくる。最新作→旧作の場合、やはり不親切性が目立つ。あとお金がかかる。

 「過去作品を予習」は、すなわち投資である。最新作を観た/プレイしたときの興奮や楽しみを最大化するため、時間とお金という資産を投下している。しかし、金融投資と異なり、最新作がコケてリターンがない可能性も高く切ない結果に終わるかもしれない…。修羅の道である…。

 ただ、その分の歴史の厚みに触れられるし、達成感があるし、なにより楽しいのは事実である。幸いこの世の中にはエンタメやポップカルチャーが溢れているので、飽きない程度に楽しんでいきたいと思う。シリーズものも積極的に手を出していきたい。僕の人生にはまでスターウォーズが残っている。

 ということで、2022年も「過去作品を楽しむまでは(なるべく)新作は楽しまない」という“制約と誓約”、あるいは“縛り”を立てて、エンタメを楽しんでいく。

 

 

f:id:ku_pon_pgpg:20220110090621p:plain

何事にも通ずる金言である

 

 ということで、「クラッシュ・バンディクー4:とんでもマルチバース」に興味があるので、リマスター版でシリーズをプレイしているが、1からさっそく心が折れそうになっている。難しすぎて発狂しそう。はたして4までたどり着くのか!? 

 

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!