2022年3月発売ゲームを吟味する:期待大のホラーゲーが出るぞ!!

 2022年1月には「ポケモンレジェンズアルセウス」が発売され、2022年2月には「Horizon:Forbiddon West」が発売された。そして2月末の現在、「エルデンリング」が発売された。SEKIROとブラッドボーンを絶賛積みゲー中の当方はエルデンリングは見送らざるを得なかったが、大作ゲームのオンパレードである。

 ということで、2022年3月発売予定のゲームを吟味する。積みゲーの山が出来てしまっているので、購入する新作ゲームはに1本多くても2本というマイルールを課している。年が明けてからのビックタイトルラッシュは、少々ツラいものがある。可処分時間の奪い合い……不労所得を得たいものだ。

 ピックアップするゲームは、当方の趣味による。

 

購入予定のゲーム

 結論から申し上げると、3月25日発売の「GhostWire:Tokyo」を買う!! 月末という絶妙なタイミングに発売されるため、年度末イヤすぎサラリーマンが3月を乗り越えていく絶好の理由となる。

 好きなゲームシリーズの1つである「バイオハザードシリーズ」の生みの親である三上真司が率いるタンゴゲームスの新作だ。加えて、妖怪や都市伝説から敵キャラが造形されており、自分好みの世界観である。

f:id:ku_pon_pgpg:20220227074033p:plain

ガンツの大阪編っぽさ

 ゲームシステムは、手で印を結ぶFPSスタイルである。ゲームプレイトレイラーを観る限り、DOOMシリーズのようなスタイリッシュでリニアな戦闘が楽しめそうである。手で印を結んで戦うというのは中二心をこれでもかいうまでクスぐってくる。

 古くから伝わる神器の力も借りれるということで、「プレイする呪術廻戦」という体験をこのゲームには期待したい。

 

 

そのほかの気になるゲーム

 「購入予定」は無いものの、のほかの気になるゲームを今後の購入の参考にするために以下にメモ書きしていく。

忘れ去られた都市 -The Forgotten City- 

ミステリーADV「忘れられた都市 - The Forgotten City」,日本語音声付きの公式解説動画を公開

 

・もともと「スカイリム」のMODだったらしい。高校3年時に「スカイリム」を狂うようにプレイしていた当方にとっては、ゲーム性はマッチしていることは間違いなし。

タイムリープをする謎解きもので、バトルは少な目らしい。会話だけだと飽きてしまう多動性の当方にとっては、どこかで飽きが来るかもしれないが、プレイしたくなる魅力のあるあらすじである。

 

グランツーリスモ7

f:id:ku_pon_pgpg:20220227075749p:plain


・レースゲームはあまりしないので興味ないが、PS5のマシンスペックを駆使したゲームということで非常に気になっている。

・まあ、たぶん買わないのだろうけれど……。レースゲームで面白かったのはバーンアウト:パラダイスやモーターストームくらいだったので、自分はほとほと破壊描写が好きなのだと実感する。

 

The Medium -霊-

f:id:ku_pon_pgpg:20220227080303p:plain

 

・三人称で進むホラーゲーム。画面分割で進む現実世界と霊界探索する「二十現実」機能に最大の特徴があるとか。

・こういう雰囲気を味わうホラー作品は、映像作品だと飽きが来てしまうが、ゲームプレイであれば没入感は感じられそうだ。ただ少し地味な印象を受ける。

 

 2022年に入り、毎月素敵なゲームが供給されており嬉しい悲鳴を上げている。無理のないの程度に楽しんでいくきたいと考えるポンタヌフであった。