テレビでVAUNDYのライブを観てキモチよくなった

f:id:ku_pon_pgpg:20220320184837p:plain


 一言感想:ちゃんと受信料払っててよかった。

 3/20にNHK総合でシブヤノオト最終回としてVAUNDYがテレビでライブをやっていたので観た。土曜日は外出しており疲労困憊でリアルタイムで見逃したが、翌朝にNHKプラスで観た。高いサブスクサービスだと思って受信料強制徴収には腹を立てていたが、払っていてよかった。

 私のVAUNDYのファン度合いを記載しておく。Spotifyでどうでもいい事中に最近の曲を聴き流しているという不良リーマンである。聴き心地のよい曲が流れたときに、ふとアーティスト名を確認するとVAUNDYと表示されており「へ~」と思ったくらいである。あとはトヨタカローラのCMを観て「良いCMソングじゃん」と思ったらVAUNDYだったくらいである。

 今回の番組で、初めてまじまじと聞いた。音楽は小学校の音楽委員会で鉄琴をやったきりなので全く造詣がないが、おお…と衝撃を受けたので感想を書いていく。

1.東京フラッシュ

・遠くに聞こえるベースのベンベンベーンという音がキモチいい。あとドラムビートというのかわかんないけど、低い音がキモチいい。サビに入るときのギターのチャカチャカチャカもキモチいい。

・Bメロの静かになったりうるさくなったりする塩梅がキモチいい。決して盛り上がるわけじゃないけど、なんかずっと一緒にいるよう恋人のような安心感がある。

2.不可幸力

・「知っている曲調じゃねえ!!」と驚いた曲。イントロで唯一知ってる洋楽であるレッドホットチリペッパーズのダニーカリフォルニアを思い出す。デスノートの映画による刷り込みである。小学生のおれの脳には刻まれていたようだ。

・序盤のAメロとようなラップの部分を聴いていろいろな声を出せるタイプであることを知った。ラップの後の「わからぁないよぉ~」というやる気のない歌い方がキモチいい。

3.踊り子

・とぅるるる~とぅるるるッとぅるる~のリピートがキモチいい曲。あと前半のベースのベンヘンベンベンベンベンベン゛ンベンがキモチいい曲。自分がベース音が好きなことが判明した。

・小松奈菜ってことを知ってる。このPVを意識したダンサーが出てくる演出で、視覚的に楽しめた曲だった。まあよく考えると曲名も踊り子だからそりゃそうか。

 

www.youtube.com

4.裸の勇者

・楽器的なキモチよさというより、歌い方のキモチよさがスゴイ。1番耳がキモチいいポイントは、サビへの入りである。ラスサビへの入りの、「闇を塞いでしまう前にぃ 愛して しまったあ゛あ゛あ゛あ゛全部全部ぅぅぅぅ」はキモチよすぎて草生える。

・王様ランキングは1話2話をライン漫画でしか見てないけど、原作に寄り添った曲であることはわかり好感。アニメも観ようかな。

5.しわあわせ

・なんか刺さらなかった曲。歌いだしの「僕の時価総額400円」の意味が気になって集中できなかった。心臓の脈拍が1秒に1回は脈打つと思うから、1拍10円弱くらいか…?とかいろいろ考えているうちに曲終わってた。

・ほかの曲と比べてチョーキモチいい!!という部分がないけれど、普通にいい曲。ただしほかの曲が素晴らしすぎてハードルを上げすぎてしまった。

6.怪獣の花唄

・サビがキモチいいという王道の歌である。「も゛っどォ↑↑さぁわげ怪獣のうゥ~~たァ~~↑」がキモチいい。低い声から高い声までいってる。

・あと曲の構成とか曲調とかも他の曲と比べてシンプル?なので、歌詞が聞き取りやすいのだが、その歌詞がすごい良い。なんかすごい寂しさというか過去への憧憬的なものがイメージされるうた。

7.tokimeki

・楽器も歌声もリズムも曲調もすべてが鼓膜を通じて脳内麻薬を分泌させる電子ドラッグ的な楽曲。なんかわかんないけど好きなものに接してるときのキモチという感じがする。

・ダンサーが出てきて楽しそうに歌う映像込みでみると網膜を通じてもキモチよくなることができた。

 

www.youtube.com

 

 

ということで、VAUNDY最高!!!大学卒業がんばれ!!

まだNHKプラスで観れるらしいのでぜひ。