2022年4月の振り返り

 光陰矢の如しをひしひしと感じている。異動があった4月、新しい仕事や環境に疲れて迎えた週末。「2日じゃ足りねーよ!!」と文句を言っていたら、気づいたら4月が終わってゴールデンウィークに突入していた。すぐ連休最終日を迎えて「ゴールデンウィーク短いよ!!」と文句言っている姿が目に浮かぶ。

 人間の時間感覚は、どうやら脳の情報処理速度と結びついているらしい。子どものころは新しい経験が多いため脳の情報処理に時間がかかるが、大人になるとすぐ終わるという理屈らしい。私の生活は低刺激な無気力な毎日なのか…。一方で、楽しい時間はすぐ終わるということもあるので、なかなか楽しかったということにしておく。

 ということで4月の楽しかったことを振り返っておく。

映画のこと

 前半はブロックバスター映画としてモービウスとファンタビを観た。たのしかったので時間がすぐ過ぎた気がする。

ku-pon-pgpg.hatenablog.com

 

 新作映画を観たら記事をポストしようということを決めていたが、「ヒットマン・ワイブズ・ボディーガード」を書き忘れていた。これはホント~に楽しい映画で脳みそを空っぽにして楽しむことができた。前作はストーリーはやや現実味があったものの、今作はストーリーもややイカレ気味であり、本当に脳みそを空っぽにして楽しめた。脳みそを空っぽにしすぎて記事書くの忘れた。

 クレヨンしんちゃんは新作がやるのでテキトーに過去作を観たら、そちらで満足して観に行かなかった。過去作を予習するのも考え物である。パージは新作がやるので旧作を観ていた。寝る前に布団の中で観ていたので、人を殺す夢ばかり見てしまった。X-MENダークフェニックスは、ドクターストレンジ:MoMの予習として視聴。VFX効果がすごくておもしろかった。無駄にならないことを祈るぜ。

そのほか楽しんだもの

 スパイファミリー、おもしれー!!!漫画で読んだときもそうだったが、動いているアニメで観ると、よりほのぼの感を感じられて良い。あとちゃんと戦闘シーンもあってカッコいいし。。。引き続き観ていきたい。

スパイファミリー(SPY×FAMILY/2クール放送)|アニメ動画の無料見逃し配信全話(1話~最終回)をフル一気見できるサイトまとめ | アニシラ

 なぜか最近漫画を読むことができない(続かずにすぐ飽きちゃう)のだけれど、ゴールデンカムイは面白く読めた。ただ、ネットアプリの無料期間にまとめて読んだので、一時期登場人物の区別がつかない問題に直撃した。あとは北海道が舞台で買ったけど読んでない真説ワールドイズマインの存在を思い出した・・・ジョジョ文庫本も買ったけど第2部までしか読んでねえ・・・。

 空母いぶきは改めて読み直したものの、ロシアのウクライナ侵攻を見てしまったあとだと、「ウーンなんとも」という読後感に変化した。自衛隊としての矜持を保ちつつ国際世論を仲間につけ戦うという物語なのだが、そのあたりにアツさを感じるのも違うのでは…と思うようになってしまった。戦争ってこえー。

 

買ってよかったもの

 クリアフレームの眼鏡を買った。いわゆる、ザバットマンリドラーメガネ。ちょーかっこいい!!!! さすがに仕事のときは掛けれないので、プライベートメガネとして活躍させる予定である。

 まずはクリアフレームメガネとともにゴールデンウイークを楽しんでいきたい。

リドラーメガネ