2022年5月公開の映画を吟味する:大作続きで胃もたれしそうな月!!

 2022年5月公開の映画を吟味する。先月は7作品を気になるとしていて、4作品を観ていたらしい。年度初めは忙しいということもあるが、毎週末1作品が僕には限界なようだ。映画は朝イチで観て、昼前には自由になって休日を謳歌する、という過ごし方が好きなのだけど、朝イチからやっていない作品も多い。そんなときは観に行く気を無くしてしまう。平日に映画が観に行けるような働き方がしたい……。

 ということで、2022年5月公開の映画を吟味したので記録しておく。

 

ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス(2022年5月4日公開)

 来たぞスーパーブロックバスター映画!!MUC作品を劇場で観るのは「キャプテンマーベル」以降である。劇場で観たことのある意外と作品数が少ないので、毎度毎度緊張してしまう。加えて今回は金とシリーズの歴史にものを言わせたエンタメの暴力となっているような作品っぽいので、非常に楽しみである。本日公開ということで、ソワソワしながら記事を書いている。

www.youtube.com

死刑にいたる病(2022年5月6日公開)

 白石和彌監督の作品は、「日本で一番悪い奴ら」「孤狼の血」「孤狼の血LEVEL2」しか観たことがないが、ヤバいやつの描き方がたいへん好みである。オカルト好きなので、アングラやサイコ的な人間の話が好み。予告編の阿部サダヲの瞳が恐ろしいことになっていたので、ぜひ観に行こうと思った次第である。GWの浮かれた気持ちをダウンさせるのにちょうどいいかも。

www.youtube.com

 

シン・ウルトラマン(2022年5月13日公開)

 僕の創作の原体験は、ウルトラマンだった。怪獣図鑑をめくって育った僕は、ものごごろがつくと近所のGEOで、ウルトラマンのDVDをすべて借りて観ていたりしていた。予告を観すぎて米津玄師の主題歌が無限リピートしているほどである。ネロンガザラブ星人など懐かしい面々が出てくるので、ヒジョーに楽しみ。

www.youtube.com

 

フォーエバー・パージ(2022年5月20日公開)

 パージシリーズは1作目しか観たことがないのだけれど、中学生のころに「バトル・ロワイヤル」の小説を読んでいた立場としてヒジョーに面白い。フォーエバーパージ!!とこれまでのフランチャイズを投げだす設定の気前良さもよい!!たぶんGWが終わって陰鬱としている時期なので観に行くと思う。

 

www.youtube.com

トップガン・マーヴェリック(2022年5月27日公開)

 初代トップガンはメチャクチャ子どものころ家で父親の横で眺めていた気がする。内容は殆ど覚えていないけれど、映画館で観るのが相応しそうな大作だったので、ぜひ劇場で観たい。

 

www.youtube.com

 

犬王(5月28日公開)

 女王蜂のアヴちゃんファンとして観に行く。ロシアはウラジオストックで観た本場のオペラは開始10分で寝た僕であるが、またミュージカル映画を観ると飽きてしまう僕であるが、今作はロックオペラということで楽しみに観れそうだ。

www.youtube.com