ドラマ『ムーンナイト(2022)』を観た:過去の自分自身が唯一のスーパーパワーであるということ

画像

作品メモ

ムーンナイト(原題:MOON KNIGHT) 2022年3月30日配信 全6話 Disney+

毎週水曜日のお楽しみとして観た

「現実か夢か、区別がつかない――」意味深なセリフを放つ彼の名はスティーヴン・グラント。国立博物館のギフトショップで働く温厚で、うだつの上がらない主人公。睡眠障害を持ち、夢の中で度々白いスーツを着た男と対峙するが、それが現実で起こっていることか、ただの夢か区別がつかない。

夜通し悪夢にうなされては、仕事場で「役立たず」と罵られ、スティーヴンはいつも幻覚に怯える日々を過ごしていた。 ある日、自室の見知らぬ携帯電話が鳴り響き、“マーク”と知らない名前を呼ばれ困惑する― 自分は誰なのか、何に怯えているのか。やがて自分の中に“自分以外の誰か”が潜んでいることに気づき始める。

コントロールできない“もう一人の自分”― それは、冷酷な暗殺者 マーク・スペクターだった。
マークに狂気が宿る時、ダーク・ヒーロー<ムーンナイト>が誕生する――。

disneyplus.disney.co.jp

観た理由

MCUがスキなので。

感想

 これまでMCUのフェーズ4作品は、これまでのフランチャイズ作品との歴史やサプライズに頼った作品が殆どだった。今作は初めて登場するキャラクターということもあってからか、「エジプト神話風サスペンスアクション」として成立していた(と思う)。ちゃんとMCU作品とのつながりを断ち切って描写していたのもGOOD。ロンドン橋が移って「あ~ファーフロムホームでの戦いから復興したんだな~」と思ったのと(もしくはファーフロムホームの前だったりするかも?)、タウエレトが「祖先の平原」と言っていて「ブラックパンサーのアレ!?」と勝手にオタクが想像を膨らませたくらい。

 ドラマの描き方も巧みだった。1話・2話は一般人であるスティーブンの視点で話が進む。スティーブンに浮かんだ「?」は、そのまま視聴者にとっての「?」になっていき、どんどんストーリーにのめりこんでいく。3話目では構造が一変して、傭兵であるマークの視点で話が進み、ストーリーの背景が明らかになっていく。4話目からは人格の奇妙な人格の共存関係で、『アンチャーテッドシリーズ』ばりの古代遺跡でのアクションアドベンチャーが進んでいく。毎回ストーリーの構造がくるくる変わって、退屈することがなかった!! というのが、ストーリーラインに対する感想である。

 エジプト神話を世界観に組み込んだ壮大なストーリーであるのに、話の最終的な帰結は「自分自身に向き合うこと」だったのも素敵だった。自分自身が辛い過去に向き合わないことによって生まれたしまった人格に対して、主人公のマークスペクターが向き合い手を差し伸べて抱きしめることに話が帰結するのが非常に良かった。

 特に最終話はメチャクチャ面白かった。マークがスティーブンに対して「You are the only real superpower….」と語りかけるシーンで胸が熱くなり、怒涛のアクションシーンが続き、ヒロインのレイラがワンダーウーマン1984みたいスーツを着たヒーローになり、エジプトの神々はウルトラマンばりの大怪獣バトルを繰り広げる(ここでのコンスが「なWhy fight,knowing you will fail?」と訊かれたのに対して「Because it is my choice!」と返したのもヒーロー然としていた。エンドクレジットシーンで悪神だと思ったけど(笑))。ながながと熱に浮かれて書いたが、最終話は胸熱シーンがたくさんだということだ。フェーズ4の作品は、過去の選択や自分自身を認めていいんやでというメッセージを多岐にわたって感じるポンタヌフであった。

 そしてMCUという文脈で『ムーンナイト』を考えてみる。フェーズ4作品のテーマは、「内省」と「拡張」という理解をしている。壮大な世界観のなかで描かれているのは、自分自身と向き合うという自分の心のなかという最もせまーい世界での話、というこの相互矛盾的な要素があるのが、言語化しにくいけど、フェーズ4の良さととらえている。その意味で、『ムーンナイト』はどちらの軸も極限まで振り切った作品だった。「内省」についていえば、その表現どおり自分自身と向き合い自分自身が唯一のスーパーパワーだとまで言い切るまでの物語である。「拡張」は、地球の神話が物語に組み込まれたことである。なんか特に説明もなくエジプト神話が実在のモノとして描かれていて、その説明も特にない。荒唐無稽なものを見せられているわけだけど、MCU10年間の構築があるので「まあアリかな~」と受け入れてしまう。北欧神話・エジプト神話と来たので、神話実写化シリーズを地味~に楽しみにしたい。次は『ソー:ラブアンドサンダー』でギリシャ神話かな?

 本作を見て、70%くらいやったけどクリアしていない『アサシンクリードオリジンズ』を思い出した…。GWも残り3日くらいだけど、クリアまでやりたくなった。もはや操作覚えてないけど。ソー観た後は『アサシンクリード:オデッセイ』を買うことにするか!! エンタメの波は続いていく・・・。