映画「アンビュランス(2022)」を観た:観るGTA5

 映画アンビュランスを観たので感想を書く。

 

f:id:ku_pon_pgpg:20220326201330p:plain

 

作品メモ

アンビュランス(原題:AMBULANCE) 2022年3月25日公開 136分 ユニバーサルピクチャーズ

近所のデカ映画館で見た

妻の手術費を用意するため、元軍人のウィル(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世)が血のつながらない兄ダニー(ジェイク・ギレンホール)に相談すると、3,200万ドルを奪う銀行強盗を提案される。襲撃当日、犯行は当初のもくろみ通りにいかず、警察に追われる事態になってしまう。追い詰められた二人は逃走用に救急車をジャックするが、そこにはウィルに撃たれて瀕死(ひんし)の警察官と、救命士キャム(エイサ・ゴンサレス)が乗り合わせていた。

movies.yahoo.co.jp

 

観た理由

・マイケルベイの映画を観たことがなかったから。

・劇場版予告編の迫力がすごかったので。

 

感想

 これは、観るGTA5だ!!!!

f:id:ku_pon_pgpg:20220326201417p:plain

次世代機版もやりたい

 GTAオンラインお馴染みの銀行強盗にはじまる。バれずに強盗を完遂できるか…?というドキドキは5分くらいで終わり、そのあとはゲームさながらの銃撃戦である。けたたましく鳴り響くサイレンと集まってくる警官隊はさながら手配度★3の状況である。そこからは救急車に乗り込んでの白熱のカーチェイスがはじまるわけだが、気づいたらヘリも投入されるなど手配度★5の様相だ。ゲームではチートコードを打ち込まないと生き残れない状況になるが、本作でも旧知のLAマフィアの力を借りて警察を巻くというまさにチートというべき力業に出るが…。という感じで、観るGTA5であった。

f:id:ku_pon_pgpg:20220327064654p:plain

こういうクラッシュシーン10回くらいあったぞ・・・

 体感20分くらいだろうか、導入のシーケンスが終わってからは、本当にノンストップで銃撃戦とカーチェイスをしているだけである。2時間近くカーチェイスをしているだけである。高速ドローンで撮影したと思われるド迫力のカメラワークと随所に差し込まれる激突と爆発で、飽きない。急車にとらわれた人質と犯人での密室ドラマもなかなかそわそわする。救急車のなかでのフザけた会話もGTAっぽくてステキであった。

 よくよく考えてみると、金を借りに行っただけなのに銀行強盗をしていたり、自分が銃撃した警察官を助けようとして「良い人」ぶっていたり、一度は縁が切れたのにかかわらず兄弟愛が強すぎないか? みたいなことはあるのだけれど、そんなことどうでもよくなるくらいの牽引力のあるスゲー映画だった。映画館で見てよかった。いい意味でうるさかった。前の席のお爺さんが空気の振動でぶるぶるしてた。

 新参映画ファンなので、マイケルベイ監督の映画は初めて観たと思うが、脳を空っぽにして楽しめる非常に良い作品だった。また旧作もあさっていきたい。また、ジェイクギレンホールの演技が響く。最初は小物感があったものの、得体の知れない悪党を演じていたと思う。

 

f:id:ku_pon_pgpg:20220327065120p:plain

 おもしろかった!!!