2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月の振り返り

2022年2月が終わろうとしている。2022年も16%が終わろうとしている。 つらいことばかりだが、とりあえずつらつら書いておく。 とりあえず書いておきたいこと 2月には自分の生活にとって大きなことが2つ起きた。「コロナ感染」と「ロシアのウクライナ侵攻」…

2022年3月発売ゲームを吟味する:期待大のホラーゲーが出るぞ!!

2022年1月には「ポケモンレジェンズ:アルセウス」が発売され、2022年2月には「Horizon:Forbiddon West」が発売された。そして2月末の現在、「エルデンリング」が発売された。SEKIROとブラッドボーンを絶賛積みゲー中の当方はエルデンリングは見送らざるを…

映画「牛首村(2022)」を観た:恐怖の村シリーズ最高傑作!!

コロナ感染後の復帰戦として、「牛首村」を観たので備忘のために感想を書いていく。久々の村シリーズである。 作品メモ 牛首村 2022年2月18日公開 115分 東映 近所のデカ映画館の朝イチの会で観た 東京に暮らす女子高生の雨宮奏音(Koki,)は、心霊動画に映る…

2022年3月公開映画を吟味する:年度末の仕事に疲弊した身体に沁みるアクション映画たち

2022年3月公開映画を吟味する。 同じようなエントリを先月書きました。このエントリで「観たい!」とピックアップした映画は8本ですが、2月23日現在で観た映画はそのうち2本でした。今週末に「牛首村」と「アンチャーテッド」は観に行きたいと思っているが、…

映画「悪魔のいけにえ レザーフェイス・リターンズ(2022)」を観た:みんなの背中を押してくれる最高のスプラッター・ホラー

コロナ自宅療養期間が明けたものの、見るからに体力が落ちて日々の仕事で体力を消耗してしまい眠くて仕方ない。ようやく体力が正常に戻ってきた。とはいえ、まだ後遺症なのか咳が出てしまうのて、劇場には行けない始末。 「よし!こんなときはおうちで元気の…

小説「2034 米中戦争」を読んだ:重いテーマだが読みやすい群像劇!!

小説「2034 米中戦争」を読み終わったので感想を書いていく。 2034 米中戦争 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション) 作者:エリオット・アッカーマン,ジェイムズ・スタヴリディス 二見書房 Amazon 作品メモ 2034 米中戦争 著:エリオット・アッカーマン、ジ…

映画「事故物件 恐い間取り(2020)」を観た:ホラー映画というよりも、ホラーチックなコメディ青春映画!!

映画「事故物件 恐い間取り(2020)」を観たので備忘のために感想を書く。 作品メモ 事故物件 恐い間取り 2020年8月28日公開 111分 松竹 家のテレビでネットフリックスで観た 売れない芸人の山野ヤマメ(亀梨和也)はテレビ番組の企画で、殺人事件が起きた物件で…

最近ひたすら「Aimer/残響散歌」を聴いている

当方の鑑賞スタイル 音楽を聴くスタイルは人それぞれだと思うが、当方の場合は、気に入った曲をひたすらリピートをするというものだ。去年は「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」のアニメを観た後、「ポルカドットスティングレイ/青い」を狂ったように聴い…

ニンテンドーダイレクト2022.02.10の感想:ホームラン!!はないがヒット量産の発表だった

Nintendo Direct 2022.2.10の感想を書いていく。ニンテンドーダイレクトは毎回楽しみにリアルタイムで観ている。今回は新型コロナで息も絶え絶えになりながらも、なんとか朝起きてで観ることができた。仕事を休んでいたので心安らかに見れた。 www.youtube.c…

新型コロナに感染して思ったことを備忘を兼ねて書いていく

あいにくのことながら、新型コロナ陽性と判明したので、備忘のために諸々を記載していく。 サマリー タイムライン 2/7(月) 2/8(火) 2/9(水) 2/10(木) TIPS 思ったこと サマリー ・20代後半男性。大都市圏。ワクチンはモデルナを2回接種済み。 ・初期症状は喉…

映画「ドント・ルック・アップ(2021)」を観た:自らの滅亡を予言されて平気な顔をしている世界人類が怖い!!!

映画「ドント・ルック・アップ(2021)」を観たので備忘のために感想を書く。 作品メモ ドント・ルック・アップ 2021年12月24日配信 145分 Netflix 家のテレビと寝る前のスマホで何回かに分けて観た さえない天文学者ランドール・ミンディ教授(レオナルド・デ…

ドラマ「新聞記者(2022)」を観た:社会人に刺さるフィクション。組織のなかで生きることの苦しみについて

Netflixでの配信ドラマ「新聞記者」を観たので、備忘のために感想を書く。 作品メモ 「新聞記者」2022年1月13日配信 全6話 Netflix テレビで観た 報道に対して強い信念をもつ新聞記者が挑むのは、政府の汚職疑惑をめぐる深い闇。巨大権力の圧力にも屈するこ…

映画「ゴーストバスターズ/アフターライフ(2022)」を観た:ノスタルジックな気持ちをくれる作品、ただちょっと退屈か

映画「ゴーストバスターズ/アフターライフ」を観たので、備忘のためにネタバレありで感想を書く。 作品メモ ゴーストバスターズ/アフターライフ 2022年2月4日公開 124分 ソニーピクチャーズ よく行くデカ映画館で観た 母と兄(フィン・ウォルフハード)と共に…

「Pokémon LEGENDS アルセウス(Switch)」感想:「投げる」をテーマにした新機軸のポケモン体験

「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしたので感想を書く。ネタバレは基本的にはない。 作品メモ Pokémon LEGENDS アルセウス(Switch)2022年1月28日発売 開発元:ゲームフリーク 発売元:株式会社ポケモン クリアまでのプレイ時間:約20時間 Pokémon LE…

今週のお題「鬼」:「鬼門を開ける方法」コピペにみるオカルトの面白さ

今週のお題「鬼」:すぐ思い浮かんだこと 1か月間更新をすることができたので、私も立派もブロガーの端くれになったといえる。ということで、はてなブログがすなる「今週のお題」なるものに参加してみる。今週のお題は「鬼」とのことで、それと聞いてすぐ思…