2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年に観た新作映画ランキングを考えました

さて早いもので年末がやってまいまりした。実はこのブログを開設した当初の目的は、映画を観た記録を残して「年末に年間ベスト映画ランキングを発表したい...!」という動機に基づくものでしたので、それが叶ったことになります。 残念なことに配信限定の新作…

殺人鬼に感情移入をする新感覚のスラッシャー映画『サンクスギビング』

「Thanksgiving Day」(感謝祭)という祝日は、日本にとってほとんど馴染みがないものであるが、「ブラックフライデー」という言葉は、結構な人が耳にしたことがあるのではないだろうか。日本においては11月後半に諸々セールで値引きされるセールか...くらい…

中高生視聴必至の教訓映画『トーク・トゥー・ミー/Talk to me』

予告や宣伝の仕方をみていると、バカなティーンエイジャーが「90秒憑依チャレンジ」をしてその軽率な行為の報いを受ける...というような何か既視感があるようなホラー作品かと思いきや、決してそんなことはなかった。テンポよく非常に観やすい展開で進んでい…

脇役は決して主役になれない、ポケモンSV「ゼロの秘宝」への批判

久方振りにポケットモンスターにハマり直したのが第9世代の『ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット』であった。当方は『バイオレット』を購入しプレイしていた。 タイトルを見るたびにワンピースのこのを思い出してしまう ポケモンプレイヤーの…

権威主義を打倒せよ!!な『ウィッシュ』を観ました

www.youtube.com ディズニー100周年記念作品である『ウィッシュ』を観てきた。まさに“““”ディズニー100周年記念作品“”“”という感じであった。結論からいえば、フツーに涙を流してしまったのでまあ満足である。 ディズニー・アニメーションに関わる思い出は、…

個性と自由ではみ出していく『窓ぎわのトットちゃん』の感想

www.youtube.com 珍しく妻が「映画を観たい」と言う。2人で映画に行くときは、もっぱら私から言い出すことが多い。そして感想を言い合う仲間がほしいので、「映画の満足度のパーセンテージによって映画チケット代を自分の財布で負担する」という謎の制度を敷…

セカンドチャンスは与えられるべきか?『Marvel's スパイダーマン2』

※11月初めに書いた記事が下書きフォルダにあったので供養します。 プレイ時間:30時間くらい(トロコンまで) 『Marvel's スパイダーマン2』をクリアしたので感想を書いていく。なお、諸般の事情によりなくなく英語音声・英語字幕でプレイしたので見落としが…

歴史映画というよりナポレオン密着ドキュメンタリーな映画『ナポレオン』

高校のときの世界史の勉強をひたすら思い出していた。フランス革命に始まる欧州近代史の勉強は、なかなかに楽しかった記憶がある。テニスコートの誓いだのアンシャンレジームだの恐怖政治だのなかなかカッコよさを感じる用語が飛び交って、そして現代史との…

悪魔祓いインフレについていけてない『エクソシスト:信じる者』

悪魔祓い映画が激熱の2023年...。死霊館フランチャイズの最新作である『死霊館のシスター2』や『ヴァチカンのエクソシスト』などが席巻するなか、年末には元祖悪魔祓い映画の続編である『エクソシスト:信じる者』が公開されました!! インディ・ジョーンズや…