2024-01-01から1年間の記事一覧

子ども向けホラー作品としてはハナマルな『変な家』

『変な家』っていう本が書店に並んでいるのは認識をしていたが、実際に殺人事件があった家とか法律とか増改築の制約によって魔改造された間取りになった家とか実際に存在する・した家を紹介する『怖い絵』の続編だとずっと思っていてスルーしていた。なぜな…

面白すぎて感想書くの忘れていた『ゴールド・ボーイ』

帯状疱疹でかなり辛く退屈な日々を送っている。働かないといけないので仕事を全てのHPを使い果たす日々なので、先週に観たけど面白すぎて感想を書くのを忘れていた映画である『ゴールド・ボーイ』の感想を書こうと思う。 仕事終わりに観に行ったのだけれど、…

『マダムウェブ』を擁護する感想記事

先週『マダムウェブ』を観ました。当方がにわかアメコミファンということを差し引いても、十分にオリジンストーリーとして感動できる面白い映画だったと評価いたす。 ところが映画レビューサイトのRotten Tomatoでの批評結果は以下のとおり。 www.rottentoma…

フランチャイズの面白エッセンスを研ぎ澄まされた『犯罪都市 NO WAY OUT』

www.youtube.com 『犯罪都市 NO WAY OUT』、シリーズ3作品目ともなると「お約束」のパターンが決まってくるものだが、今回はそれをよりシャープにしてきた印象である。このフランチャイズの「お約束」と言えばなんだろうか。マ・ドンソクのステゴロ、強力班…

某少年探偵アニメへのアンチテーゼ「真実はいつも一つじゃない!」『落下の解剖学』

www.youtube.com 私はミーハーなので、アカデミー作品賞にノミネートされた作品は基本的に観たくなってしまう。その一方で、画面が派手なジャンルの映画(わかりやすく言うとブロックバスター映画)ではなければ観てる最中に身体がモゾモゾしてじっとしてい…

ホラー映画と期待せずドラマ映画だと割り切ってみよう!『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』

ホラー映画×ゲーム原作映画と聞けば、観に行かないわけにはいけない。オカルトとゲームを小さいころから好んで育ってきた私にとって、実写化してホラー映画となった『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』は2024年のマストウォッチリストに加えざるを得…

マンガ実写化の金字塔となった『ゴールデンカムイ』

漫画の実写化はコケるというジンクスを打ち破った漫画実写化の金字塔になりうる作品になったのではないか!? ゴールデンカムイだけに、という高評価を与えたい作品である。ジョジョなり斉木楠雄なりキングダムなり様々な漫画実写化作品に出てきた山崎賢人で…

テーマと古川琴音が輝く野心的ホラーの『みなに幸あれ』

年末休暇のとき暇だったので2024年1月に観たい映画を調べていたら、血にまみれた古川琴音知らないホラー映画があるぞ...オッ「第1回日本ホラー映画大賞受賞」とか「日本ホラー映画界の巨匠・清水崇が総合プロデュース」とか目を引く文字が踊っており、何かで…

メチャクチャ面白かった青春映画『カラオケ行こ!』

戸愚呂弟を演じていたのと同じ俳優とは思えない...! だいたい自分が観る映画のジャンルは、大作ブロックバスター・SF・ホラー・アクションと何かしらが劇中で爆発したり登場人物が血を流したりする作品がほとんどであり、いわゆるヒューマン系(というふうな…

名実ともに終わったDCEU『アクアマン 失われた王国』

DCEUフランチャイズの最新作にして最終作の『アクアマン 失われた王国』は、メッチャ面白くなかったです...。仕事はじめの週末に超絶空腹状態で観たからゆえの面白くなさだと信じたいんですが...。名実ともにDECUフランチャイズの終わり。

2024年にやりたい100のこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」 せっかくなので100個挙げてみた。かなり適当。年末に答え合わせをしたい。 映画 1.映像作品を観たらFilmarksに記録することを習慣にする 2.映画を月3回以上劇場で観る 3.家で映画を観るときは無理のない範囲で英語字幕で…

石川出身が災害映画『コンクリート・ユートピア』を観た感想

『コンクリート・ユートピア』 2024年1月5日公開 北陸を襲った震災のせいで予期していない文脈を日本において帯びてしまった韓国映画で新年映画始めをしてまいりました。被災地は当方の地元であることもあって、新年一発目の劇場鑑賞映画がなかなか心に残っ…

序盤の西成の犯罪版日常ほのぼのムービー『BAD LANDS バッド・ランズ』

『BAD LANDS バッドランズ』2023年9月公開 2024年の映画初めとしてはネットフリックスで観ました。期待した暴力描写は控えめではあったものの、犯罪版日常ほのぼのムービーからの急転直下の後半の展開と魅力的なキャラクター設定のおかげで楽しくみれた作品…