めくるめく2022年を振り返ってみる

 2022年最後の日にふと思い出したようにブログを更新する。2022年10月30日に『RRR』の感想を記事にしており、どうやらその衝撃で2か月ほどブログの存在を失念していた。短期間大量消費が求められるこの時代にブログなんて…?と思いながらも、2022年1月1日にこのブログをはじめて、どうやらこれで67記事目らしい。テキストサイトがわかるラストジェネレーションである自分としても、どうやらブログを書くこと時代は、少しは性に合っていたようだ。いつしか小さな承認欲求が満たされていたし、楽しんだ映画やゲームも少しは脳に残るようになったし、物凄い速さでめくるめくこの世の中であとから振り返りができるのは凄く良いことだ。

 今年は自分のなかでもターニングポイントとなる年だった。ひとつめはすでに挙げたとおり、ブログをはじめたこと。もうひとつは、新卒で入った会社を辞めて転職をしたことだ。いろいろと忙しくブログが更新できていなかったのはこの影響が大きいが、落ち着いてみると「転職最高!!」という気持ちである。この2点だけをもって、自分自身としてはなかなか良い1年であった。

 ただひとつ悔いが残る。ブログをはじめたきっかけも、観た映画とかを記録して、「今年の映画ベスト10!!」とかをやりたかったからである。悲しいことにそれを管理していたメモが消滅したために、自分の2022年ベスト映画は『RRR』ということで終わらせておこう。※『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』も『バットマン』も今年だったんだ~とブログを振り返ってみて気づいた。やはり世の中はめくるめくものである。

 年末は2023年の抱負を語りたくなるもので、1年で最もブログを書くモチベーションが高まるものである。転職アフィリエイターに転生しようと思っていた時期もあったけれど、なんとか踏みとどまり趣味ブログは存続していく決意をした。そのようなポジティブ感情を保管していく気軽なストレージとしてこのブログは機能をさせていきたいと思っている。

 という生存報告という名の、1年の振り返りである。