2022年2月公開映画を吟味する:オバケの月だ!!楽しもう!

 2022年2月公開映画を吟味する。

 映画を好きになった、あるいはなろうとしているのは、人生に楽しみのチェックポイントを設けたいからだ。それほどまでに人生は大変だし、日々働いて生きていくのはつらい。映画を楽しみにすれば、少なくとも毎週金曜日が待ち遠しく、楽しくなるはずだ。それだけでも十分生きていく理由になる。

 ということで、2022年2月公開映画を吟味していく。「2022年2月公開映画」でググって出てきた以下サイトをもとに、空母ポンタヌフ的食指が動いた気になる!作品についてメモ書きをしていく。

公開予定スケジュール : 2022年2月 - 映画.com

 

 

ラクルシティコザ(2月4日公開)

www.youtube.com

 20代後半の星のオレンジレンジが主題歌歌ってるやんけ!!!! ということで気になった。内容的にはヒューマンストーリーものっぽくてあまりタイプではないが、1970年のゴザ暴動を描くようなので、歴史好きとして食指が動く。ミャンマーや香港で起きていることは、決して日本でも他人事ではなかった。←これも過去形にしていいのか? みたいなことを考えれそうな映画。ただし2月4日は激戦区なんだよなー。

 

鹿の王 ユナと約束の旅(2月4日公開)

www.youtube.com

 医療モノのファンタジーアニメなんて観たことがないので、面白そうだと思ったが、予告編を見る限り、どういう方向に展開していくかがわからない。医療モノの皮をかぶった感動ファンタジーな気もするが。原作も小説なようなので、そちらを読んでみるのもありか。まあ、予告編を見る限り普通に泣きそうではある(笑)

 

ゴーストバスターズ/アフターライフ(2月4日公開)

www.youtube.com

 絶対観に行く予定の作品。こういう集大成モノの作品を、おれはもう逃さない。おれの指からいくつの命(マトリックススターウォーズ、ワイスピ)が零れてったと思ってる?!(CV.宇随天元)。このために過去作品も観ているので楽しみである。あの曲ともに旧作メンバーが出てくるシーンを見せてくれ。

 

大怪獣のあとしまつ(2月4日公開)

www.youtube.com

 怪獣好きなので観に行きたいと思っている。しかし予告編を見ると、どうやら地雷を踏む可能性もあるような気がしているんだよな…。あえてシン・ゴジラを意識しているのだろうし、実際の政治行政を皮肉っているシーンもあるのだろうけど、死んでる怪獣をどう魅力的に見せるのだろうか。まあ百聞は一見に如かずなのてたぶんいく。

 

牛首村(2月18日公開)

www.youtube.com

 地元の心霊スポットがモチーフなのでぜひ観に行きたい。村シリーズを見た感じ、いちかばちかな感じがするのだが、まあ劇場で楽しむホラーは趣があるのでいいだろう。ホライゾン発売日とかぶってるからすぐ観に行くかは不明だけど、劇場でのホラーは逃げ場がないので楽しみやすい。

 

真・事故物件/本当に怖い住民たち(2月18日公開)

www.youtube.com

 スーパースプラッターのホラー映画らしい。80分弱という長さも魅力的な長さである。初めて知ったけど、オカルト系メディア「TOCANA」のプロジェクトのようであった。そちらのサイトが私好みだったのでメモをしておく。上映館が少なくたぶん観に行けない。

地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、世界遺産など知的好奇心を刺激するニュースを配信 TOCANA

 

悪魔のいけにえ ‐レザーフェイス・リターンズ‐(2月18日公開)

www.youtube.com

 お、これは知ってるぞという「悪魔のいけにえ」シリーズの新作。しかもネットフリックス公開というのだから、おうちで見ることができる。海外ホラーはホラーというよみバケモノとバトルするという感じが好きで、本作もそれっぽい感じである。

 

アンチャーテッド(2月18日公開)

www.youtube.com

 ついにきた!ゲーム原作映画は「…」というジンクスを覆せるか? ゲーム版は珍しく全作プレイしている。ゲーム版のネイサンドレイクのイメージが強すぎるのと、トムホランドスパイダーマンのイメージが強すぎるので、やや不安である。とはいえ、アクションは楽しそうだし観に行くんだろうなー。

 

おわりに

 意外と数が多かった。まあ、半分くらいは観に行かないんだろうけど。エンタメ飽和時代であるので、気になりごとは多いほうがよいのである。